© 建築資材宝探し日記 All rights reserved.

アーカイブ:2011年 5月

20115/30

雨の日は身近な面白探し

全国的に雨の週末となりましたが、いかがお過ごしですか? これからしばらく梅雨時期は気分もしめりがちですけども、何事もポジティブに捉えて楽しく…

デザインを言葉にするのはムズカシイ

マテリアルワールドのオフィスがある赤坂はTBSや博報堂などが近くにある関係で、“業界系”の方が沢山おられます。 マテリアルワールドが入居して…

20115/24

そのアリガトウは満月のパワー?!

みなさんは、満月の日に財布を空っぽにして、月に向かってフリフリすると、いいことがある?!みたいな話って知ってますか? 男子諸君は大体そうだと…

20115/22

日本一の景色も1輪の花から…

5月は夏と変わらず紫外線の強い時期でもありますが日焼け対策されてますか? 最近は「日傘男子」という草食系!?がいるそうですが、イヤイヤ、結構…

20115/20

アテンションプリーズ

今週、仙台へ行ってきました。 震災により一時中断していた仙台のプロジェクトも再開し、改めて仕切り直しというところまで戻ってきた感じです。 …

20115/16

ゆっくり、慌てずに頑張る

東京ローカルネタで恐縮ですが、僕が毎日通勤で使う東京メトロのマナーポスターは、とてもユニークです。 『家でやろう』シリーズはウィットが利いて…

20115/14

学んで、食べて、聞いて、すべてチャリティー

今日は「起ち上がれ東日本!」というセミナーに参加させて頂きました! 仕事の都合上、急遽途中まででしたが、会場には沢山の人が集まり、そこにはと…

着実に広がるソーラーの光2

今日の東京地方はとても良い天気で、暑かったです。 雨よりはいいのですが、5月でこの陽気ですから、夏本番を想うと、今から心配になりますね。 今…

“自由”って一番ムズカシイ!

今日は大好きな尾崎豊の曲を聞きながら、このブログを書いています。 尾崎が歌い続けた十代の心の叫びは、今もなお僕の中では心の琴線にふれるパワー…

20115/11

KOBEがOSAKAにまもなくデビュー!

世の中には、本当に沢山の商品があふれていますよね。 今日もどこかで新しいモノが生まれて、そして、その一方で古いモノはお店の棚から消えて行って…

賃貸が分譲を超える日はくるだろうか?

建築分野の中でも、最も重要で、最も人間の生活に密接したモノ。 それはずばり『住宅』だと僕は考えます。 もちろん、建築家でもない僕には格言めい…

着実に広がるソーラーの光

今年は上手に休むと10連休というかなり長いゴールデンウィークでしたが、みなさんは楽しめましたでしょうか? ずっとお仕事だった方、またボランテ…

20115/5

5月5日は子供とGO!GO!

今日は子供の日。 311以降、ずっと「テレビゲーム(Wii)はしない」という我が家のルールがあったのですが、今日はその解禁日でした。 娘たち…

20115/2

『幸せの根っこ』を見直す

新緑がまぶしい季節となりました! 花粉症ともそろそろしばしの休戦モードに入るので、僕も今日から少しずつ、メガネをやめてコンタクトレンズに戻し…

ページ上部へ戻る