© 建築資材宝探し日記 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 5月

20085/27

KOBEプレート発売しています!

マテリアルワールドのオリジナルアイテム第2段『KOBEプレート』はすでに東急ハンズさんの一部で発売をして頂いておりますが、この度このマテリア…

20085/26

レディーファーストでありたい

「お先にどうぞ。」 これを英語で言うと・・・、 「After you please.」となりますが、これって日本語の直訳では出てこないフレー…

20085/23

マテリアルワールドの原点

最近、「マテリアルワールド」のレゾンデートル(存在意義)とかマテリアルワールド“らしさ”ってなんだろうと、改めて考えさせれている今日この頃で…

無垢材と天然石のいい関係

先日、横浜市都筑区にある住宅展示場「ハウススクエア横浜」に行ってきました。 住宅展示場なのですが、お目当ては「家」でなく無垢材のショップです…

20085/21

TOKYOジャケットとオフィスデザイン

今日の関東地方は朝からいい天気です。 こんな陽気ならアウトドアで仕事したくなっちゃいますね。 オフィスにもバルコニーとか、テラスがあったら最…

20085/19

MAC Book AirとTOKYOジャケット

昨夜、仕事から戻った後、久しぶりのランニングで8kmを走ったのですが、このところ練習をさぼりがちだったので、朝から筋肉痛の月曜日です。(笑)…

20085/18

僕たちに出来ること

中国の四川省で起きた大地震。 想像を超えたものがニュースを通じて連日報道されています。 ミャンマーでのハリケーン被害。 こちらも深刻な状況が…

トスカーナウェイの小道

本来なら春の陽気の今頃ですが、今日の東京地方はほんとに寒いですね。 体調崩さないようにしないといけませんね。 春と言えば、 TIME&GAR…

20085/12

無垢フローリングの種類

今日は前回に続きフローリングの続編です。 前回のブログにて、フローリングにもいろいろ種類があるということがおわかり頂けたと思いますが、無垢材…

20085/12

「フローリング」という万能用語

みなさんの家の床、何ですか? 畳、 カーペット、 タイル、 石、 ??? いや、きっと今ではほとんどの家で「フローリング」ですよね。 すっか…

表札のゆくえ

「ゴダイゴ」のビューティフルネームって曲、知っていますか? もしかして若い人は知らなかったりして…(不安) ♪〜名前それは燃える生命、ひとつ…

『繰り返し』というデザイン

世の中には沢山のデザインがありますが、基本となるものの一つに『繰り返し/パターン』というものあると思います。 特に「服飾生地」には1つの絵柄…

20085/6

リクエストこそ宝物

マテリアルワールドの楽しいアイテム達。 『TOKYOジャケット』、『KOBEプレート』、『ソーラーブリック』、『シエナスタイル』、『トスカー…

20085/5

子供の日に想うアナログ>デジタル

今日は子供の日。 僕も今日はしばしの休日モードとさせて頂いております。 最近は子供の日=男の子節句というニュアンスも薄れた感じがするのは僕だ…

デザイン散歩 光編

不定期でアップするデザイン散歩日記。 本日は久しぶりに『光編』で街の風景をご紹介します。 以前にも照明の持つ効果については触れていますが、光…

ページ上部へ戻る