© 建築資材宝探し日記 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 9月

足もとの風景

普段街を歩くとき、背中を丸めて下を向いて歩くより、背筋はまっすぐに胸を張って歩く方が断然カッコいいです。みなさん、大丈夫ですか? おっと、今…

20079/26

HAPPY ANNIVERSARY

9月26日。 今日は何の日?と調べたら、「ふろの日」だそうです。マイナーなところでは「ワープロの日」(笑) 作曲家ガーシュイン、天童よしみさ…

20079/23

本はこころの栄養剤

今日はやっと涼しくなりましたね。 皆さんは今月2回目の3連休をどのように過ごされているのでしょうか?1週明けて10月にもあるんですよね、3連…

20079/20

真っ暗な空間で見えてくるもの

真っ暗闇の中で見えてくるものってなんでしょう? 昨日は事務所からほど近い旧赤坂小学校にて行われている「ダイアログインザダーク」を体験してきま…

20079/19

「ケナフ」に思う身近な問題

「ケナフ」って聞いたことありますか? 1年草ということで、もの凄く成長が早く、春に捲いた種が秋には3〜5mほどに成長し、幹も3cmほどまで大…

20079/17

木の話パート2 無垢材vs集成材

連休中でもお仕事のみなさん、お疲れ様です。 連休最終日、行楽地から渋滞中のみなさん、お疲れ様です。(笑) って、このブログ、ラジオではないで…

20079/16

木の話パート1 再生木材vs無垢材

3連休ですが、みなさんはどのように過ごされているでしょうか? 僕は今、軽井沢の別荘のデッキでドリップしたばかりのコーヒーを飲みながら、鳥の声…

20079/11

911に思う建築と平和

WTC(ワールドトレードセンター)が崩壊した史上最悪のテロ911から丸6年。今でもあの時の衝撃的な光景は深く僕の心に残っています。 僕はその…

芝生に映える海からとれた大理石

マテリアルワールドのモザイクストーン商品、「トスカーナウェイ」。 このトスカーナウェイのぺブル(玉石)バージョンを展示会のブースで採用して頂…

デザイン散歩 コーヒーブレイク編

昨日から今日にかけての台風凄かったですね。みなさんのところでは大丈夫でしたか?僕は早めに切り上げて帰ったのですが、それでもズブ濡れでした…。…

宝石のようなタイル

本日はマテリアルワールドのアイテムの中でも珍しさ&美しさNO.1 「MAORI SHELL」(マオリシェル)のご紹介です。 以前にも「海から…

20079/4

コツコツと少しずつがやがて大きく・・・

イチローまたまた新たな記録達成ですね。7年連続200本安打。一体どこまで行くのか、彼のような何十年に一度の逸材をリアルタイムで実感できる喜び…

20079/3

好きな色と似合う色は違う

そろそろ秋モノの洋服が店頭に並び始め、季節の変わり目を感じさせてくれるようになりましたね。ここ数日夜が涼しくなって、風邪を引いてしまった方も…

ページ上部へ戻る