© 建築資材宝探し日記 All rights reserved.

カテゴリー:デザイン散歩

201310/17

絵になる街 続編

ヨーロッパから戻り、ようやく時差ボケが解消したかな?という頃に、明日からまたバンコクへ出張です。 今回は、先月のシンガポールに続き、JETR…

201310/15

全てが絵になる街を訪ねて 

今年は台風が多いですね。 また一つ来ているようですが、被害が少ないといいのですが…。 このところ海外出張が続いているのですが、先週までスペイ…

古いドイツと新しいドイツ

今朝フランクフルトから戻り、今日こそは早く帰りたいと思いつつ、電話の鳴らないこの時間帯に、時差ボケも手伝って昼間より集中力が高まっています。…

絵になる風景は足元が違う

『わたしたちマテリアルワールドは、20年後も色褪せない世界中のユニークでオンリーワンな一流建築資材を提供する会社です。』 これは、わたしたち…

建築に花を咲かせたら

女性の方にとって“花”ってやっぱりココロときめく存在ですよね。 花束を貰ったり、花柄の洋服を選んだり、生け花をしたり、ガーデニングで花を植え…

銀座ファサード天国

残暑お見舞い申し上げます。 毎度のことで恐縮ですが、今日も暑いですね! 8月15日。 なんとなく昔から、このお盆休みの終戦記念日は僕の中で1…

建築の骨

以前、「建築のスキン」として、外装の話をしましたが、今日は骨です。(笑) 最近はあまりトレンドではありませんが、構造体、すなわち僕のここで定…

アートは場所を選ばない

マテリアルワールドは建築資材を扱う会社です。 〜世界中から楽しい資材を集めました〜というスローガンで、建築を楽しいものにしよう!と日々様々に…

建築の「スキン」

ここ最近感じている建物のデザインについて触れたいと思います。 建物の構造は、ちょっと強引ですが、人間の体と同じように例えることができると思い…

透明なのに目立つデザイン

本日も副都心線で通勤でした。 赤坂は様々なルートが考えられるので今だにどのルートがベストかを模索中の最近です。 さて、そんな副都心線で、今日…

副都心線宝探し

6月14日に開通した副都心線に乗りました。 (*東京ローカルなのですが、地下鉄の新しい路線です) 別にミーハーしたわけではなく、僕の普段使っ…

『繰り返し』というデザイン

世の中には沢山のデザインがありますが、基本となるものの一つに『繰り返し/パターン』というものあると思います。 特に「服飾生地」には1つの絵柄…

デザイン散歩 光編

不定期でアップするデザイン散歩日記。 本日は久しぶりに『光編』で街の風景をご紹介します。 以前にも照明の持つ効果については触れていますが、光…

赤い街の新名所は・・・

スカイスクレイパー、直訳すると「空を削り取る」という意味で、超高層ビル。最近では39階建という数値も別にびっくりする高さではなくなりましけど…

時々は鳥になろう

建築デザイン、プロダクトデザイン、マテリアルの選択とか、マテリアルワールドとして様々な仕事をさせてもらっている中で、何かに集中し過ぎると「物…

200711/30

デザイン散歩「クリスマス編」

今日自動改札でスイカの残高が1111円となり、ぷちハッピーでした!(笑)そんな些細なことすら、「ツイてる!」とポジティブシンキングな僕です。…

200710/16

アート?!って難しい

最近ブログ更新遅れがちですが、ごめんなさい。 突然ですが、「アート」って何でしょう? その定義はどこに存在しているのでしょうか? 時に建築も…

200710/10

ドアはやっぱり建物・空間の顔

私たち人間においてその人を印象づける最も大きな要素と言えば、やっぱりそれは「顔」になると思います。 確かに、話し方、話す内容、声、態度、気遣…

商売の原点

小さい頃、誰でも一度は夢見たはずの『お店屋さん』。 「大きくなったら何になりたいの?」という大人の問いに対し、ケーキ屋さん、お花屋さん、おも…

足もとの風景

普段街を歩くとき、背中を丸めて下を向いて歩くより、背筋はまっすぐに胸を張って歩く方が断然カッコいいです。みなさん、大丈夫ですか? おっと、今…

デザイン散歩 コーヒーブレイク編

昨日から今日にかけての台風凄かったですね。みなさんのところでは大丈夫でしたか?僕は早めに切り上げて帰ったのですが、それでもズブ濡れでした…。…

デザイン散歩 看板編

毎日、「暑いですね!」が最近の挨拶代りになってきましたが、皆さんはお元気ですか? そんな暑い時こそ、マテリアルワールドからの一服の清涼剤、恒…

デザイン散歩 車編

早くも恒例になりつつある企画??「デザイン散歩」、今日は車編です。 男の子なら、誰でも一度は車に憧れますよね。 正直、僕は車はあまり詳しくあ…

デザイン散歩 空の風景編

今日は趣をかえて、僕が今までに訪れた世界各地の風景を、空をメインにご紹介します。(って、ちょっと大袈裟かな?) 地域、順番、内容、その他な…

灯りという素材

建築分野において、とても大切な要素の一つに「照明」というものがあります。この照明について、オフィスビルや店舗設計では非常に重要視されており、…

デザイン散歩

今日は僕の目にとまった街のあれこれを写真で紹介します。 アイテムは、ノージャンル。目についたものはなんでも。特段先行基準もありません。ピピっ…

ページ上部へ戻る