© 建築資材宝探し日記 All rights reserved.

カテゴリー:シエナスタイル

139

クラシカルなデザインを支える現代の技術

ようやく少しずつ春めいてきているでしょうか? 例年のことですが、暖かくなると同時に、花粉の季節の到来でもあり、うれしくもあり、辛くもあると…

117

力強い横顔

11月。2014年もあと2ヶ月。今からロングスパートですね。僕もいろいろと頑張らねばです・・・。 今日は、マテリア…

つくったのはカタチじゃなくて、ハート

「看板」、「表札」というのはその主のいわゆるもう一つの“顔”であり、製作物の中でも、最も気を遣うアイテムの一つでもあります。 それが企業や団…

繊細に、頑丈に

毎年、この時期になると「ホノルルマラソン」が話題ですが、今年も沢山の友人・知人が参加しており、とてもうらやましく感じています。 なかなか僕自…

オリジナル力が問われるカンバンの世界

建築と深く絡みながらも、純粋な建築ではなく、独自の世界が確立されていると言っていい看板業界。 小さなモノでは、住宅の表札もその一例。 公共の…

手作りのバラツキ感とバッチリ感

上海にきています。 開発もだいぶスローになったとはいえ、数か月来ないと、目新しいビルなどもあったり、相変わらず上海の街には圧倒されてしまいま…

マテリアルワールドならではのマテリアルミックス

マテリアルワールドはメーカーではありません。 マテリアルワールドが扱う商品は、国内外のメーカー、商社などから買いつけたものです。 オリジナル…

白の世界が持つ魅力

「ロートアイアン」というと、黒いフェンスやゲートというイメージを思い浮かべることが多いと思います。 実際、ロートアイアンは圧倒的に黒の仕上げ…

コーディネートのワンダーランド!

マテリアルワールドではオンリーワンと呼べるような厳選した建築資材の調達、販売をしておりますが、一般流通品をそのまま扱うということは少なく、大…

手作りは最強の武器

先週末の節分は豆まきをされたり、恵方巻きを食べたりと何かされましたか? 僕はあいにく仕事の関係で不在だったこともあり、家では出来なかったので…

昼下がりのシエナ、夜ふけのトスカーナ

このブログでも何度となくご紹介している女性向けアパート『プリマシリーズ』。 まもなく完成する物件をみてきました。 広い通りに面したファサー…

杜の都の幾何学ストーリー

先日、御茶ノ水にある「レモン画翆」へ何年かぶりに行きました。 建築学科の学生にとっては欠かせない印刷、模型などでお世話になるところ。 卒業制…

建築全体の世界観をつくるエクステリアデザイン

先日、竣工した物件の夜の様子を見てきました。 新横浜駅からほど近い場所に完成したプリマ新横浜5番館6番館。 ここでは、マテリアルワールドの…

唐草には“命”が刻まれている

今日で911から10年。 そして311から半年。 どちらもここでは語りつくせない大きな出来事。 やはりそんな特別な日は、いろんなことを想い起…

金物と幾何学デザインの相性

今日から8月、いよいよ夏本番です。 各地で大雨、というよりも猛烈な豪雨。通り雨的なスコールを通り越して、完全に異常気象。年々気候がおかしくな…

小さく、軽く、渋く、使いやすく、そしてカッコイイ

前回のエントリーでは、幾何学的なデザインのシエナスタイルで、どちらかというと大物アイテムを一部ご紹介しましたが、 その一方で、小さくて、軽く…

ジオメトリックが流行ってます

祭日のない6月、みなさんはいかがお過ごしですか? 暑かったり、涼しかったり、体調管理は大丈夫でしょうか? マテリアルワールドでは、第5期最後…

“自由”って一番ムズカシイ!

今日は大好きな尾崎豊の曲を聞きながら、このブログを書いています。 尾崎が歌い続けた十代の心の叫びは、今もなお僕の中では心の琴線にふれるパワー…

賃貸が分譲を超える日はくるだろうか?

建築分野の中でも、最も重要で、最も人間の生活に密接したモノ。 それはずばり『住宅』だと僕は考えます。 もちろん、建築家でもない僕には格言めい…

憧れの一人暮らしはどんな家で…

別れの春、出会いの春。 この春から一人暮らしを始めるという方も多いと思います。 ワクワク、ドキドキという感じでしょうか? また、 子供が家か…

小さくてもキラリと光る存在 Vo.2

日曜日はとても暖かく、花粉も沢山飛散して大変だったのに、今日は一転雪の東京地方。 寒暖の差が激しく、体調など崩されていませんでしょうか? ポ…

小さくてもキラリと光る存在

気がつけば、コンビニや飲食店を中心に、外国の方の店員さんがとても増えて、その国籍も多様化してきていますよね。 とあるお寿司屋さんでの会話…。…

標準品がないことが標準

東京地方も積雪となったバレンタインデーの夜。 みなさんの地域では大丈夫でしたでしょうか? 東京でもそれなりに降ったのですが、昨日はすっきりと…

クリスマスが似合う階段

今日はクリスマスイブ! 羽田の国際線ターミナルにて。 今日はどこで誰と過ごされているのでしょうか? ホワイトクリスマス、というより吹雪のと…

打ち放しとアイアンのモノトーンな関係

関東地方は何日かぶりに雨の一日でした。 それでも、今日も元気に現場へ出ておりました! 『シエナスタイル』の仕掛中の案件が現在複数同時進行中……

トラディショナルの中の新しさ

10月の3連休、みなさんはいかがお過ごしですか? 最近は「秋バテ」なんて症状があるそうですね。 季節の変わり目、楽しく元気にありたいものです…

重厚感×軽量さの芸術

3連休、いかがお過ごしでしょうか? 我が家の近くの公園では、まだまだセミが元気よく鳴いています。 でももう秋はすぐそこですね。 この夏、マテ…

優れたアイデア・デザインにはヒネリが効いている

今朝の東京地方は、やっと涼しくなりました。 ようやく今年の夏の猛暑ともサヨナラできそうな感じですね。 暑さばかりが話題となったこの夏、マテリ…

切って、叩いて、伸ばして、花が咲く

お盆休みも終わり、普段の生活に戻られたみなさん、夏バテしていませんか?(笑) 日本全国酷暑の毎日が続いていますが、今日はほんの少しクールダウ…

コツコツと続けることが大切

やってくれました日本代表!!![:サッカーボール:] これまで色々あって、なんとなく消化不良が続いていましたが、昨日の結果で一気に今後が楽し…

マテリアルワールド×ジャパン

昨日はワールドカップの代表メンバー発表でしたね。 メンバー選出については、いろいろと賛否両論あると思いますが、とにかく選手の皆さんには頑張…

素材の魅力を引き出すワザ

ようやく、本当にようやく、春らしくなってきました! 金曜日の夜から雪が積もったとは信じられないあたたかな陽気の日曜日、自宅からとても近いとこ…

叩かれて美しくなります。

日曜日はホワイトデーでしたが、女性のみなさんは何かいいモノをゲットできましたでしょうか? 中には、エビでタイを釣る人もいたりして…。[:プレ…

花びらに包まれるように・・・

今日は節分! 歳の分だけ豆を食べるのですけど、あの乾いた豆を食べるのが年々辛くなるのは同年代の方なら共感してもらえるはず。(笑) 最近は「恵…

マテリアルワールドインテリア

〜世界中から楽しい資材集めました〜 のスローガンで様々な建築アイテムをご紹介してきたマテリアルワールドですが、来る2010年からはインテリア…

黒化粧と白下地

前回のブログから間があいてしまい、失礼しました。 前回の問題の正解発表をひっぱるつもりはなかったのですが、楽しみにしていた方、お待たせしまし…

ハンドメイドこそ本物!

明日は11月11日。11時11分11秒は思わず時計を見ちゃいそうです!(単純) できればデジタル表示がこういう時はいいですね。(笑) さて、…

NO.1チャペルと永遠に咲く花

グアム出張の目的である「セントプロバスホーリーチャペル」ならびに「ブルーアステール」を訪ねて来ました。 まずは、ブルーアステール。 タモンビ…

魂と命の吹き込まれた作品 後編

今日は、前回の続きで、どうしても僕がグアムにシエナスタイルを見に行きたい、その訳をお話します。 グアムの2大プロジェクトは6月から7月にかけ…

魂と命の吹き込まれた作品 前編

2009年の夏を振り返るテーマで、今日はシエナスタイルのご紹介です。 マテリアルワールド初となる海外物件、しかも同時に2つのプロジェクト。 …

ロートアイアンの未来形

このところ、日本の夏の雨はすっかり熱帯雨林地域の「スコール」のようになってしまいましたね。 建築や土木の設計基準や着眼点も、そうした自然の変…

ゲートの向こう側にあるもの

今日は、今春完成した三井不動産レジデンシャルの『パークコート学芸大学レーヴィス』に採用して頂いた「シエナスタイル」を見てきたので改めてご紹介…

現場は生きている

建築現場というのは生きています。 何が? とピンとこない方もあるかもしれませんが、変更がつきもので、図面通りに行かないということを表現したも…

重厚なハンドメイド

マテリアルワールドがお届けする鉄の芸術品と言えば、『シエナスタイル』。 ハンドメイドがつくり出す世界は、機械生産の画一的な表情には出せない“…

シエナスタイルatプライムスタイル

ハロウィンも終わり、11月。 街には早くもクリスマスツリーが登場しているところがありますね。 カナダに居る頃はクリスマスの前にもうひとつ大き…

内に秘める銀色の輝き

みなさんは、外見重視ですか? それとも内面重視ですか? ちょっといきなりでしたが、どちらも重要ですよね。(笑) 今日は恋愛論を…、 じゃなく…

シエナスタイルに魅せられて 上海編

ニイハオ! 飛行機が出るので、ちょっと急いでます。(笑) これは製作工場からマテリアルワールドの鉄の芸術品「シエナスタイル」を支えるwat…

アイアンで出来た小物類

マテリアルワールドが提供する鉄の芸術品と言えば『シエナスタイル』。 このシエナスタイルに限らず、アイアンを使って出来るアイテムというのは何も…

タウノトリとシエナスタイル

ブログ更新遅れてしまいました。 いつもチェックして下っているみなさん、ごめんなさいでした。 さて、 今日はマテリアルワールドからまたまたシエ…

シエナスタイルも頑張ってます。

このところ、ソーラーブリックとTOKYOジャケットの話題が多かったのですが、マテリアルワールドが提供する鉄のアート「シエナスタイル」も継続に…

ページ上部へ戻る